FREUNDLIEB@兵庫県神戸市 グルメ

今年、神戸に新しくオープンしたカフェ、FREUNDLIEBにゴールデンウィークに行ってみました。名前を直訳すると友愛となるはずです。ドイツ語ですね。元々パン屋さんですが、今回、教会を改装してカフェとしてオープンされました。1階では、もちろんパンも買えます。

外から見た限り、教会のファサードと塔がそのまま残っているので、カフェとは思えないのですが、玄関近くに標識が目立たぬように出ています。オープンから間がないタイミングだったためか、かなり並びました。1時間ぐらい経ってようやくカフェに入ることができました。カフェのエリアは教会そのものなので天井が高く、すごく広々とした開放感があります。

当方は、お腹が空いていたこともあり、ローストビーフサンドを注文しました。最近、カフェでランチというケースは少ないので、サンドウィッチを食べるのは、本当に久しぶりです。ゆったりした雰囲気でランチというのも、たまにはいいなと感じました。

デザートのケーキと飲み物もついていて、食後もまったりできました。ドイツは、学生時代に2度、社会人になってから1度行きました。大学の教養時代に第二外国語でドイツ語を選択していたので、社会人になっても学習を続けていたのですが、使う機会もなく、ドイツ語検定2級取得後、ほとんど学習をやめてしまいました。今は、英語以外は、今後頻繁に行こうと思っているフランス語圏に備えて、フランス語会話のレッスンに集中しているため、ドイツ文化とは、しばらく疎遠になっています。

食べた後に、中庭に出ました。植物も季節の花を咲かせていて、一息つける空間になっています。駅から少し歩きますが、一度、欧州の風を感じに行かれたらいかがでしょうか。(終)森田達也


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です